ふたつめの記憶
こんにちは、まつながです。

ここ数日騒ぎ立てておりますが、
RO69JACK 1次選考通過
本当に嬉しく思っています。

みおりさんが2年振りの通過、と言っていましたが
この2年間、全てではないですが
RO69JACKに応募していました。

今回は出してみようか、
曲はどうする?ていう話になったときに
前回、1次選考通過できなかった「ふたつめの記憶」という曲で応募しました。

前回と全く同様の音源での応募でしたが、
いま、この曲、
この音源、1年前に録音した「一番星」を
評価して頂いたこと
ただの運とか偶然かもしれないけど、
それでも、本当に嬉しいです。

骨折は治りましたが、いまこの弾き方はできません。
正確には、しないと決めました。
わたしは、一度でも多くライブをして、一瞬でも長く弾き続けるという選択をしました。
手を痛めるかもしれない、
痛めないかもしれないけど、危険があるのなら、痛めてからでは遅いから。
少しでも、手を痛めない、新しい弾き方を選びました。

もう、このときのわたしには二度と会えないかもしれない。
このときと、今が違うから、何かに幻滅されるかもしれない。
でも、だからこそ、いまこの音源が評価されたことが、本当に嬉しいです。
また、みんなに聞いてもらえるんだよね。


今日はこの「ふたつめの記憶」という曲の話をしようと思います。
あんまり曲の話をするのは好きじゃないんだけど、
この話をきっかけに、この曲と新しく出会ってくれるかもしれないね。
大切な曲です、ひとりでも多くの人に届くように、願いながら。
去年のワンマンライブのMCで一度お話しさせて頂いた内容と重複するんですが


「ふたつめの記憶」という曲は、わたしが作詞をしました。
正確には、一部を除き、わたしが作詞をしました。


2013年4月、今泉沙友里、レトロリブラとの合同音楽会"カナリアは夢を見る"
わたしたちにとって、ものすごく大きくて、
今でも大切なイベントのひとつです。

カナリアが去って、抜け殻になってしまった5月
わたしは、ひとりの友人を亡くしました。

ただただ落下するような苦しみの中に埋もれてゆきました。
悲しかった?
悲しんでいいの?
彼が死んだことで、わたしの人生になんの影響があるんだろう?
動揺しきって、葬式にも帰れなかったわたしなのに
今のわたしの暮らしには何も関係ないのに。
悲しむ資格なんてないんじゃないの?


そう思ったから、この話を誰にするわけでもなく
でも、わたしの心を支配して

別件での電話のあと、
なんで君にこの話をしたかわからない。
ただ、このときの君の最初の言葉を
わたしは一生忘れない。

君がその直後にブログに書いてくれたのが、
「ふたつめの記憶」の1番のサビとなるものでした。

君の言葉を、紐解いて、紐解いて
出した答えが、2番のサビ。
わたしは歩み続けて変わってしまった部分も多いかもしれないけど
今でもわたしの中に根付く、答えのひとつです。


"わたしの一部をあなたに、預けます"
これは、心から大切な3人に宛てています。
当時、この3人にだけ、この話をしていました。

ひとりは、「ふたつめの記憶」の歌詞の一部となるブログを書いてくれた、松下直樹。

ひとりは、長岩大輔。カナリアが夢を見る、一番星レコーディング、はらぺこワンマン、
はらぺこのそばに、そして、わたし自身の話をずっとずっと、根気強く聞いて支えてくれた
数多の悪戯の首謀者。

そして、みおりさん。
わたしたちは、はらぺこのみおりとまつながである以前、
大学の先輩と後輩だった。
同じ学部で、いろんな話をして。
今もわたしたちはやっぱり、一番近しい友人で
そして、わたしが心臓の一部を失って弾き続けるいまを、
このひとには知っていて欲しかったから。

わたしはこの曲で初めて、みおりさんに宛てて歌詞の一部を書きました。
今でも、わたしの一部を持ってくれていると思ってます。
だって、はらぺこは、わたし自身で、あなた自身でしょう?
わたしたちは、そうやって音を出し続けるんです。


「ふたつめの記憶」というタイトルは、
「悲しみの記憶を救われた、新しい記憶」という意味でつけました。

救われちゃったんだよ、確かに
わけもなく、あれほど絶望していたのに
話を聞いてくれる人がいて、答えようとしてくれる人がいて、一緒に歩もうとしてくれる人がいて、
わたしはあのとき、最後の最後で、投げやりになれなかったのは
君たちのお陰です。

"あなたがいたことを忘れない"
当初、どちらの思いで書いていたかは思い出せませんが、
死んでしまった彼と
松下と、長岩さんと、みおりに宛てた言葉です。
中学生のあの日々と、みんなと話したあの日々と、
わたしはどっちも忘れないから。


この曲を、骨折した直後のライブで
57picturesの天野さんにギターを、おすずにライブペイントをしてもらいました。
このとき、この曲を、天野さんとおすずと、一緒にできてよかったなって思った。
また新しい記憶、
天野さんと、おすずがいたこと。
わたしはこれも、忘れない。

この物語は、わたしの魂の一部です。



今度は、この真実を、あなたへ

何度も言って申し訳ないけど、
骨折したあとの手で弾き続けることは、どう考えても困難で
その苦しみは、どんどん形を変えて、今でも襲ってくる。
何度も投げ出そうとしたけれど
きっとこれからも、泣いたり喚いたりするだろうけど
この曲が、君の思いが
そして今日、この真実をあなたに伝えた覚悟が
新しい記憶となって、わたしを守りますように。

これが、「ふたつめの記憶」の真実とこれからです。
あなたには、どう映りましたか?
この真実の物語が、
あなたの心臓にも爪痕を残しますように。



さあ!
こんなはらぺこを応援したいと思ってくれたあなた!
RO69JACKの投票ページはコチラ!!!
この音源が収録されている「一番星」はライブ会場で根強く!根気強く!発売中です。
誰のこともしあわせにできないかもしれないね。
だからこそ聞いて欲しいと思ってるし、
そばにいて欲しいと思っています。
ライブ会場で、わたしたちの宝物「一番星」と、
新しい記憶、今の「ふたつめの記憶」に会いにきて下さい。
RO69JACK - trackbacks(0)
はらぺこRO69JACK14/15一次選考を通過しました
こんばんは、みおりです
はらぺこ2年ぶりにRO69JACK一次選考を通過しました
10月24日(金)18:00から投票が始まり
10月28日(火)18:00までが投票期間となっております
1アーティストにつき1回投票ができます
コチラから1クリックするだけなので,
どうか,どうか,応援よろしくお願い致します!
毎年年末に幕張メッセで開催されている
COUNTDOWN JAPANというフェスティバルへの出演を目指します



はらぺこと長くお付き合いしてくださっている方は
「アレか!」とお思いかと思います
毎度皆様にお願いをしていたアレです笑
今年こそと思いながら毎年悔しい思いをしておりますが
懲りずにエントリーさせていただきました

CDが出せる等もあるらしいですが,
何よりも幕張のあの大きなステージでライブがしたいです!

今年はSea ChildというバンドでMINAMI WHEELに出演させていただいたので,
年末ははらぺこでフェスに出演したい,というのはとても贅沢な願いだとは思うのですが
すみません,欲張らせてください!



10月は屋根裏,WildSide Tokyoで2本ライブやらせていただきました
二人でのライブは5ヶ月ぶりでしたが,
本当に,ほんとうにたくさんの方が見に来てくださって
感謝感激の10月でした
わたしたちのことを忘れずにいてくれてありがとうございます
ライブハウスのスタッフの皆さんもあたたかくて泣きそうでした
ひとつひとつ大切にかみしめて参ります

おかげさまで
blogのカテゴリーから“RO69JACK”をまた選ぶ日を迎えられました
投票終了まであと3日程ですが
さいごまで,応援よろしくおねがいいたします

はらぺこ みおり
 
RO69JACK - trackbacks(0)
RO69JACK応援ありがとうございました

みおりです

RO69JACK
今回も残念ながら入賞することが出来ませんでした
あたたかいRT、コメント、メール
本当にたくさんありがとうございました!

ここでの大切な出会いもありました
偶然見つけてくださった方もありがとうございます

楽しみにしてるよって言ってくださった方々の期待に応えることができず
悔しい気持ちは残りますが
ここから、また音を出して精一杯お返ししていきます

オーディションはまだ続いておりますので
今年の優勝アーティストの発表まで
引き続きチェックさせていただこうと思います!



まだまだ図太く邁進します
引き続き、見守っていただけると嬉しいです
この子たちどうなるのかなぁ、って
記憶の片隅にでも
残しておいていただけるととっても喜びます

今回は入賞アーティスト発表後のこちらからのコメント投稿ができないみたい
ということで、
この場を借りて、
簡単ではありますが今一度ご挨拶に参りました



日頃からはらぺこを応援してくださっているみなさまへ
またライブでお会いしましょう!

はらぺこ/うた・みおり

RO69JACK comments(2) trackbacks(0)
RO69JACK12/13投票開始しました!
こんばんは、みおりです

blogでのお知らせが遅くなってしまいました、ごめんなさい
はらぺこが一次選考を通過しているRO69JACK
投票がスタートしました
10月29日(月)23:59までが投票期間となっております
1アーティストにつき1回投票ができます
PC・スマホからはコチラ
スマホ以外の携帯からはコチラ

投票締め切りは29日だからあとで投票すればいいか、と
お思いになるかもしれませんが、
できれば今、
1クリックお願い致します!

通過すると幕張メッセで開催される
年末のCOUNTDOWN JAPANという音楽フェスティバルに出演することができます
毎年あたたかいメッセージやメールもありがとうございます
twitterではたくさんRTもしていただき
もう、もう今年こそは!!!という思いでいっぱいでございます

そこで、
今回もみなさまのお力をお借りしたいです
お借りした分は必ず、音でお返ししていきます
とてもわたしたちらしく、シンプルな形だと思います笑

どうか、さいごまで応援よろしくお願い致します!
RO69JACK comments(0) trackbacks(0)
RO69JACK1次選考通過しました!
こんにちは、みおりです

ブログのカテゴリー“RO69JACK”久々の登場です
はらぺこがRO69JACK12/13の一次選考通過しました
優勝すると、
幕張メッセで開催されるCOUNTDOWN JAPAN12/13に出演することが出来ます
まだ投票は始まっていませんが、
コチラの頁からコメントは受付中でございます

既にコメントくださったみなさま、ありがとうございます!
ちなみに今はらぺこのコメント一番上に来てる〜
というね、それだけでテンション上がる単純なわたしなので
何か一言頂けるとものすごく励みになります



一次選考から二次選考へはなかなか進めずにいますが
「はらぺこ」としては前回から10ステップくらい進んでおります
それは言い過ぎか?
2ステップは進んでおります!

この控えめな感じが吉と出ると信じ
最後の1秒まで諦めずに突っ走るので
温かく見守っていていただけたら嬉しいです
投票始まる時期が分かった際にまたお知らせに参ります


毎度みなさまの優しさに励まされるこの時期
今回もどうぞよろしくお願い致します( :
RO69JACK comments(0) trackbacks(0)
RO69JACK、応援ありがとうございました!
こんばんは、美織です!

COUNTDOWN JAPANのステージを目指し、はらぺこが参戦していたオーディションRO69JACK!

残念ながら、はらぺこは2次審査へは進むことが出来ませんでした。
たくさんの投票やコメント、
本当にありがとうございました!

本日の18時の結果発表時間は、
重要な提出書類を自宅に忘れたことに気づき、
焦ってる真っ最中でした。笑
無事に乗り切ってほっとしたところで
外を歩きながら結果を確認しました

手が冷え冷えだったり
雨の中出しっぱなしにしてしまった靴を履いていたりで
残念度が5割増しでしたが、
「これからも応援します!」というメッセージをいただき、
一気に温まりました!!
どこまでもみなさんに助けられているわたしです

今年は幕張メッセには立てませんが、
来年にはフェス出たいな!
野外でのライブもやりたいな!
夢いっぱい
止まらないよ、前へ前へ!
この先も見守っていただけたら嬉しいです
応援よろしくお願いします☆

なお、
オーディションRO69JACK 11/12は引き続き進行中です
次はライブ審査、
お気に入りのアーティストにポチっとしてください!

12月上旬から投票スタートです!
PC、スマートフォンはコチラ
携帯はコチラから
よろしくお願いします!


今日は良いことがありました
最近見えなかったものが
やっと見えました
しかも、ふたつ

このふたつのヒカリ
幸先よい!

今年もみなさんへ
めいっぱいのありがとうを込めて
残りのライブも
全身全霊で届けます

まずは11月29日eggman tokyo east
お待ちしております!

最後まで読んでいただきありがとうございます
美織でした(:
RO69JACK comments(0) trackbacks(0)
RO69JACK
こんばんは、美織です
blogでの挨拶が遅くなってごめんなさい

RO69JACK 11/12
たくさんの応援ありがとうございました!
みなさんから、色々なかたちで励ましてもらう日々でした

投票期間が終わっても
「投票したよ!」
「応援してるよ!」etc...
今日もメッセージを頂きました

友人から届く応援メッセージへ返信する日々が続き
投票が続いているような感覚だったため、
「投票終わったよ!」という日記を書くところまで
気持ちを切り替えられずにいました
ごめんなさい
区切りがついて、やっとここに参りました


今回で3度目の挑戦となるわけですが
相変わらず知っている限りの友人や恩師にもメール送りました
近況報告も兼ねた「応援よろしくお願いします!」というずうずうしいメール

半年に1回、
嫌われるんじゃないかと思うんだけど
それでも何かを信じて送信する
その“何か”が、わたしの全てなのかもしれない
それがある限り、生きていけるんだけど
失ったら、死んじゃうんだと思う

みなさんのやさしさで満たされて
自由に泳ぎ回っています
息継ぎを忘れて迷惑をかけることもたくさんありました
泳ぎ方を忘れているだけなのかな

みなさんの力もかりて
消えないように、繋ぎとめて、広げていきます



冒頭で「ごめんなさい」を2度も使ってしまいましたが
最後はもう一度「ありがとう」で締めたい!
ほんとうに、ありがとうございました!

いつも見に来てくれる方も、
偶然ここに立ち寄った方も、
またふらり、遊びに来てくださいね

読んで頂きありがとうございます、美織でした!
RO69JACK comments(0) trackbacks(0)
RO69JACK、ネット投票締切ました!
こんばんは、まつながです。

遅れ馳せながら、
RO69JACK 昨日11/7 23:59を持ちまして、
投票締切となりました。


あっというまの2週間でした。
ライブはないけど、たくさんのところに飛び回って
たくさんの人に伝えて、メールして、話して、
応援してもらって

ひとつひとつ、ありがとうございました。

結果でお返しできることを、
心から願っています。

純粋に投票の数だけなので、
きっとバンドメンバーが多い方が有利だろうし、
頑張っても限界はあるだろうし、

でもそう言うならば、"限界"まで頑張ったと自負しております。

今までのはらぺこを応援して下さった方、
新たに、これからの活動を応援して下さる方、

そして、みおり、まつながが個人的にお世話になっているみなさま。
わたしたちは無事に(まあ、いちおう、無事、に)大学を卒業して、
なんとか生き延びて
これしかない、という一線の上、日々戦ってます。
CDを作ったりもしました。
そういう、結果報告とか近況報告ができたことも、
とても嬉しく思っています。


ひとはひとりじゃやってけないとか
改めて色んな人に支えてるとか
そういう在り来たりな言葉しか出てこないけど、
本当にその通りだな、と思っています。

結果がどうであれ、
わたしたちは前進するチカラをたくさんもらったので、
今後も走っていきたいと思います。

今後は、ライブと音源制作と平行したいなあ、とか
こういうことをやりたいとかとりあえず新曲とか
欲張ってこれからも進んでいきます。


うーん、とりあえず結果発表を待て!だな
11月中旬っていつなんだろう(笑)
気長に待とうと思います、と言いながら
やっぱり待ってるのは好きじゃないので、
暴れながら毎日を過ごせたらなと思っています。


みなさんの笑顔がほんとうに嬉しい2週間でした。
自分のことのように、家族のことのように、
親身になってくれる方がたくさんいて、しあわせです。

ありがとうございました。
またライブで、お会いしましょう。
やっぱりライブが好きなのです。


またね、
まつながでした。
本当にありがとうございました!!!
RO69JACK comments(0) trackbacks(0)
!!!RO69JACK11/12 ネット投票スタート!!!
また、苦しくてあたたかい2週間がはじまる、

COUNT DOWN JAPAN
出演を賭けたオーディション、RO69JACK
遂に、入賞アーティスト選出の為のネット投票が始まりました。

はらぺこは、No.116


から、それぞれ投票ができます。
投票終了は、7日(月)23:59
1アーティストに1票投票できます。

みなさまからの1票、
そしてあたたかいコメント、お待ちしております!

既に投票済み/コメント済みのみなさま、本当にありがとうございます。



ということで、
こんにちは、まつながです。
わたしすぐ熱くなるから(笑)
冷静にお知らせしようとしたら、簡素過ぎた。
わたしすぐ熱くなる上に、両極端だよね……

本当に、お知らせした通りです。
3回目の挑戦、
入賞を賭けてのネット投票が始まりました。

前回のRO69JACK記事でもお知らせしましたが、
今回は、バンド音源での挑戦です。
試聴できる音源は、絶賛発売中「未明の歩み」から、re;wind

ここにはいない君は、どこかにいる
出会えることを信じて、
わたしたちは前へ進みます。


全238組、
ほんとうに恐い
わたしは、はらぺこの音楽はすばらしい、と信じているけど
だからって、隣の人の音楽がすばらしくないわけじゃない、決して
各々信じた正解は美してまぶしくて
決して真似できなくて。

わたしは、はらぺこの音楽はすばらしい、と信じている。
最高の仲間と作った、自信の一作を、この音を、わたしたちの未来を
応援して頂けたら嬉しいです。

そして、このオーディションを通して
新しい出会いがありますように。
明日を切り開けますように

力強く歩みます、
どうか最後まで
できればこれからずっと(笑)
見守って下さると嬉しいです。

ずっと走るね。


わたしもいまなら、その目撃者になれる気がする。
RO69JACK comments(0) trackbacks(0)
RO69JACK11/12
これもう、単刀直入にタイトルの話題ですが、

RO69JACK11/12

これ、
11月12日
だと、思わなかった?

どうしてだろー
去年の、RO69JACK10/11は、特に気にならなかったというか
どう見たって、2010/2011の略なんだろ、て感じだったのに。
今年は日付に見えてしまう……

まつながですこんばんはっ!

そんな不届きなことを言っておりますが、
今回もRO69JACK、1次選考通過することができました!
10/11、2011に続き、3回目!
ありがとうございます☆

心折れずに、前向きに、強気に、3回も応募できたこと、
みなさまのご声援のお陰、と思っております。本当に

ということで、
それぞれ、はらぺこのページ、見て下さったら嬉しいです☆

RO69JACK、
今回は、年末のCOUNT DOWN JAPAN 2011/2012
の、出場を賭けたオーディションです。

10月下旬から始まるネット投票で、入賞アーティストを決定する、
という流れになっております。
投票期間が始まったらまたブログでお知らせしますので、
心の片隅に記憶しておいて下さると嬉しいです。
投票期間始まったらね、また言うからね!
普段、ブログもtwitterもあんまり見ないから、て言う人は忘れずにね!
覚えておいてください。

既に、コメント欄は使える状態になっておりますので、
コメントね、ひとことでも書いて下さると、
非常に!
思いっきり!
励みになります。

わたしたち、人の人生の励みになるような、
明日からまた頑張ろう、て思ってもらえるような
少なくともわたしはそういう音を出そうと思ってるんだけど
なんだか励まされてばっかりだね。
いつもありがとうございます。


あとですね、
RO69JACKはらぺこページを既にご覧になった方はお気づきのことと思いますが、
「未明の歩み」の試聴が始できます!!!
今回、未明の歩みの中から「re;wind」でこのオーディションに挑みます。
「re;wind」、頭から最後まで、きっちり
MP3に変換された音源ではありますが、お楽しみ頂けたらと思います。

これを聞いて、CD欲しい!と思った方、
次回ライブ、10/23(sun)町田WESTVOX はらぺこ企画"Long for"や、
discunionさんにて、お買い求め下さい。
オンラインショップ、北浦和、都内8店舗の計10店舗でお買い求め頂けます。
11月のライブは未だ決まってないっていうね、
決まったらまたお知らせします。ライブでは必ず買えます。


ということで、
大切な、大切なお知らせでした。

2回、悔しい思いをしたこのオーディション、
今回は、バンドメンバーと一緒に
チームはらぺこメンバー一同で挑むつもりでいます。

ネット投票を勝ち抜いて、
ライブができる!てなったら、
そりゃあもう、一世一代の、覚悟で、死ぬ気で、全員でライブするけど
そこまで辿り着くにはみなさんのチカラが必要です。
わたしの愛する、チームはらぺこのみんなを、
みなさんのチカラでCOUNT DOWN JAPANの舞台に連れて行って頂けたらなと思います。
わたしも頑張ります!
よろしくお願い致します。
RO69JACK comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>